tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

札幌在住オヤジのテニス反省日記 札幌在住40代オヤジの草トー結果とその反省(いつも負けている?)日記。

syoshi

札幌在住オヤジのテニス反省日記

最近の記事
全仏オープンと札幌B…
06/12 00:12
ミックスダブルス
11/07 00:50
腰痛後の初試合
10/19 22:57
腰痛
10/08 22:16
市民体育大会
08/06 16:49

札幌在住40代オヤジの草トー結果とその反省(いつも負けている?)日記。

腰痛

約一ヶ月、ブログを休んでしまいましたが、その間も大会には時々出場していました。

●その1
まず9月2日には職場の大会で団体戦がありました。

試合方法:団体戦(成年3ペア、壮年1ペア、女子1ペア)
     トーナメント、コンソレあり
     6ゲームマッチ
コート:人工芝
出場チーム数:9チーム

結果以下のとおり。
1回戦 Teチーム vs Toチーム
       4 - 1
コンソレ準決勝 Bチーム vs Toチーム
       2 - 3
コンソレ決勝 Cチーム vs Toチーム
       2 - 3

1回戦の我がToチームは女子の1勝のみで惨敗でした。
私の試合も1-6で負けてしまいました。
しばらく時間がたってしまったので内容は忘れてしまいましたが、力負けだったような気がします。
コンソレの準決勝(といっても1回戦ですが)は出場順を換えてみたところずばり的中して勝つ事ができました。
私の試合も6-4で勝ちました。相手よりミスが少なかったのが勝因だと思います。
で、コンソレ決勝はまた1回戦の出場順に戻して挑みました。
決勝は2試合がタイブレークで、そのどちらも我がチームが勝ちました。結果は3-2で辛くも勝つ事ができました。
私の試合はそのタイブレークの試合だったのですが、普段はタイブレークになると緊張してサーブが思うように入らないのですが、今回はなんとかサーブも入り、またストロークも粘りに粘って最後は相手のボレーミスでゲームセットとなりました。
今回の団体戦では、1回戦以外は粘りのテニスが勝因です。
やはり団体戦は責任があるので無茶なプレーを通常よりはしないみたいです。

●その2
今回は大会ではありませんが、9月23日テニスの日にN公園での子どもテニス教室に行ってきました。
この教室には3年連続の参加です。私もそうとう暇人ですね。
今回は4歳の次男が幼児の部で10歳の長男が高学年の部の参加です。で、私は次男のつきそいで一緒に球出ししたりボール遊びに付き合ったのですが、やはり普通にボールを打ちたくてウズウズしてきました。わたしには子どもにテニスを教えることは無理だと悟りました。でもこのイベントはトップジュニアのデモを見ることができそれなりに楽しいです。たぶん来年も参加するでしょう。

●その3
最後はBテニスガーデンでのチームテニス大会です。
日程:9月30日(土)
コート:ハードコート
試合方法:1セットマッチ、3ダブルス
     予選リーグ(3チーム総当り)
     順位決定戦(3チーム総当り)
天気:くもりのち雨
さて、今回も団体戦です。この大会は初めての出場なのでレベルがどの程度なのかわからなかったのですが、我がチームの幹事が試合をしたいということで申し込みました。
私としては、案内に「A級の方は2名まで」と書かれていたのでイヤな予感はしたのですが・・・。
で、結果を言うと...ゼ、ゼッ、全敗でした。
最初の試合だけでなく予選リーグ、順位決定戦で3チームとも全敗(12連敗)でした。特に予選リーグでは1ゲームも取れない試合が何度かありました。やはりイヤな予感が当たってしまいました。
で、それだけならいいのですが、(良くないか!)この団体戦の2試合目でドライビング・ボレー(いまはスイング・ボレーっていうのかな)を2球続けて打ったときに腰を痛めてしまいました。(やっとタイトルの腰痛が出てきました。)
その後は、だましだましやって、自分としてはいつもの7割くらいしか力が出せなかったと思いましたが、チームメートからは腰痛の方が力が抜けていつもより良いと言われました。(泣)
その腰痛は今も治っていません。
今度の土曜日にはまた試合があるのでそれまでは安静にしていようと思っています。
今回は大会から日にちが経ってしまったので反省点を忘れてしまい(これだから勝てない?)ましたが、これからは、即ブログに書いて忘れないようにしたいと思います。
日記 | 投稿者 syoshi 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
スタービーチがリニュ…
スター ビーチ 01/07 14:57
前略プロフィールは出…
前略プロフィール 12/26 11:22
試合お疲れ様です。…
食パン 08/07 18:12
Shokupanさん…
syoshi 08/06 16:16
はじめまして!ブ…
shikoyo 08/05 16:28
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。